轍もないかを

轍もないかを

の違いが分からな

の違いが分からな

「既製品の工業生産された便器」、これは「芸術ではない」と大変なスキャンダルになる。しかし、デュシャンの見解は、「私は芸術とはいっていない」。つまり、「じゃ、芸術の王賜豪定義はなに?」となる。便器は単なる問いなのだ。結論はない。

デュシャンの晩年のインタビューは私の座右の書である。

「解決なんかありません。そもそも、問題などないからです」。
私は、現在、フランス語を話すから、彼のいい方が良く分かる。
翻訳された日本語とは少し違う。

「死を考えますか?」という八十歳の老人への少し残酷な問いに、「もちろん、この年ですから考えますよ。でも、肉体が消滅することに、ちょっと、快感を覚えますね」「ピカソのことをどう思いますか?」「いつの時代も、大衆はスターを欲しています。彼は、その役をこなしたのです」「あなたの子供たちが沢山いますが?」「そういわれてますね。でも、私は、同じことを繰り返して、お金を儲けようとし王賜豪たことはありませんよ。飽きちゃうのです、繰り返しは」「あなたは、美術の歴史を変えた」「分かりません。五十年も前に作ったものです。五十年後に評価されました」「あなたが一番質問してほしいことは?」「お元気ですか? かな」。

日本の詩人、吉岡実のインタビューと酷似していることが、私には興味深い。

デュシャンの、たぶん、すべてのスタンスを語る一言。

「私は、大勢の人々のひとりであることを忘れたことはありません」。

ほとんど、西洋世界で、ごく普通に自然体で東洋思想を理解した最初の人なのだと思う。
れっ? 私は日本人だった? 先を越されたぁー? 西洋世界の成熟度は、日本人が考えている以上に進んでいるのである。いや、違う、もしかすると、我々の方が進んでいたのである。と、こういう考え方もあることを、日本人は知った方が、おっ、超絶上から目線だけれど、楽じゃんって。


鬱病、自閉症、引き篭もり、私は医者ではないから、名称い。大雑把に「鬱病」とする。毎々、手前の話で恐縮、ではなくて、「私」という人も、一つの症例だから書いてみる。

私の鬱病が始まったのは十八歳。重度の下ぐらいなんだろう。でも、かなり、やばい状態。半年で二十一痩せたから、両親の心配の方が、さらに重度だったはずである。

二日前に家内と鬱病について話をした。突然、飛ぶけれど、家内の結論は「あなたは、自分が考えている以上に芸術家なんじゃない」であった。ふむ。私は「自称芸術家脫髮治療」ではないし、そこそこには人格者だし、上から目線系でもない。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
轍もないかを